夢のつづき

ここのところ、朝方によく夢を見ます。レム睡眠だかノンレム睡眠だかのどちらかの時に人はよく夢を見ると聞いたことがありますが、僕の場合はそのどちらかが朝方ということなのでしょう。

夢では誰かから罵倒されていたり、喧嘩している夢だったりと起きた瞬間から胸くそ悪くなるものが比較的多いのですが、中には心地よい夢の場合もあります。そんな時は、この夢の続きを見たいと思いながら二度寝をするとかなりの高確率で本当に続きを見ることができます。今日も心地よい夢だったので続きの視聴をさせてもらいました。

何日か前に、この先の方向性を決めないといけないなどと書きましたが、そうも簡単に方向性が定まるでもなく、かと言って40前のいいおっさんで誰にも負けないような手に職があるわけでもないという現実を考えれば余裕など無く、明るい要素が何一つとして無いのでちょっと暗くなりかけてました。なので今日は夢の続きを存分に見させてもらい、現実逃避な一日となりました。

あまり現実逃避ばかりするのも良くないけど、たまには良いかな。

無職になったばかりの頃に比べて、じわじわっと危機感のようなものが出てきているのを感じてます。そんな危機感すら面倒くさくなってます。。